0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

見違える効果!

Misplaced effect!




最近、奥さんが別人のように変わりました。

何が変わったのか?というと。


家の掃除をするようになったんです!!


え?それ普通じゃない?
とあなたは思うかもしれませんが 笑


このメルマガでもちょいちょい話をしていましたが、僕の奥さんは昔から掃除がかなりの苦手なんです・・・


とはいえ、いつも3食料理を作ってくれるし、子育てもしてくれる、身の回りのことも洗濯なども毎日してくれている。なので、掃除くらいできなくてもいいかなーと思っていた時期もあったんです。
(最悪僕がやればいいですしね)


ただ、やっぱり、家がいつも綺麗な方が気持ちいいですよね。
本人もやる気がないわけではない。
だったら、なんとか掃除が自然にできるようにならないかなーと。


で、今までも実は色々二人で考えてみたんです。


例えば、毎週決まった日に掃除をするようにするとか、
毎日一箇所ずつ掃除をするとか、
それぞれ分担して掃除をするとか、
こういうことをやってみてはみたものの、なかなか当たり前にできず 笑


結局、やるのを忘れてしまい、そのまま流れてしまい、僕が休みの時に二人で一気にやってリセットする・・・みたいな感じになってしまっていました。


でもこれだと、僕の休日は掃除で終わってしまって、家族でどっかに行くこともできない。せっかくの貴重な休みがもったいないよねーと。
(僕は別にいいんですが、奥さんはいつも家族で一緒に過ごしたり、どこかへ行きたい!と言っています)


さらに最近、子育てサークルであることを学んできたそう。
それは「旦那さんが喜ぶことをしてあげる」「旦那さんに汚い仕事をさせてはいけない」みたいな内容だったらしいんです。


そんなことも重なって、奥さんが本気で掃除をする!という話に 笑


でも、今までもやろうやろうと思っていたけどしっかりとできていなかったわけだから、やり方はしっかりと考えなきゃいけないなーと思ったわけです。



Whot is 掃除?


そこでまず考えたのはそもそも「掃除」とは何を指しているのか?ということと、「掃除をして綺麗になった」というのはどういう状態なのか?ということを明確にしました。


「掃除」と一言で言っても、人によって解釈が違いますよね。
ある人は掃除機をかけることを言っているかもしれませんし、雑巾掛けを掃除と思っている人もいるかもしれません。あるいは埃を払うことや、ゴミを捨てることがそうかも。

なので、まずはこの「掃除」ということを具体的に明確にして、いちいち考えなくてもいいようにしよう、と。


おそらく僕の奥さんが掃除がなかなかできなかったのは、ここに大きな原因があったのではないかなーと思います。


「掃除をする」という抽象的な内容だと、毎回掃除をしようとするたびに今日は何をしようか?と考えなければいけませんよね。考えることはとてもエネルギーを使う行為なので、おそらくそれがおっくうになってしまっていたのだと思います 笑


そこで、今回はめちゃめちゃ明確に具体的に掃除を細かく分解して曜日ごとに割り振りました。


例えば、月曜日はリビングとキッチン、洗面所、玄関、廊下を水拭きで雑巾掛けをする(特に壁と床の付け根を重点的に掃除する)。
火曜日は、埃取り。キッチンの炊飯器周り、窓周辺、蓄暖上、テレビ台周り、リビング机、玄関小物置き場、階段の手すり、寝室のベッド周り、これらを水拭き乾拭きをして油汚れがあれば洗剤で落とす。など。




基準の共有


そして、それぞれの場所の「掃除をして綺麗になった」状態を共有しました。
結局、今までかなり多かったパターンはこんな感じ。


嫁「今日掃除しといたよー!」

僕「え?どこを??全然綺麗になってないじゃん」

嫁「・・・・」


これだとやってくれた方もやる気がなくなりますよね 汗


今までは奥さんの「綺麗な状態」と僕の「綺麗な状態」の基準の差がめちゃめちゃあったんです 笑
(嫁は多少散らかっていても気にならないタイプで僕は割と綺麗好き)


なので、この基準を明確にすることで、こうしたすれ違いが起こらないようにしました。



この二つのことを具体的に明確にすることで、今までなかなかできなかった掃除ができるようになりました。


今では本当に見違えるようです 笑


家に帰ると、いつも家の中が綺麗な状態に保てているので僕も気分がとてもいい^^



そんなことが最近あって、明確にすることって本当に大事だなーと感じています。



明確さは力である


そして、これは何も掃除だけでなく、日々の生活のあらゆることに使うことができます。


例えば、家事に始まり、仕事、周りの人とのコミュケーション、ダイエットまで、、、
(これらは全て抽象的な概念で人によって定義や解釈が異なります)


さらにそのことが明確になると、今回のように実行力が高まるので、成果も出やすくなる!

そう考えると、絶対にやった方がいいなーと。
こういうこと、仕事では当たり前にやっていましたが、その他の分野ではうまく使えていないことに気がつくことができました。


定義を明確にしたり、得たい結果を明確にすることはコミニュケーションやセルフマネジメントの基本ですが、やっぱり基本が大切だなーと思ったここ最近です。


あなたも日々の生活の中で、僕と同じように抽象的な概念の中で考えてしまい、なかなか結果が出ない・・・
という状態になっている分野があるかもしれません。


そんな時にはぜひ、そのことをめちゃめちゃ具体的に明確にしてみてはいかがでしょうか?


きっと驚くほど簡単に物事が進むはずです!



それでは今日も一日ベストを尽くしていきましょう!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.09.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録